1080 910 emole thumbnail02
保育士さんのレビューだけが集まった絵本屋さんのメンバー募集!

ーなぜやろうと思ったのか?

保育士さんの強みを生かして、保育業界の薄給問題を解決したい!

このプロジェクトでは、
「保育士や幼稚園の先生の給料が少ない課題」を、
絵本のECアプリを通して少しでも解消できればと思ってます。

もともと母親が保育士、従姉妹も保育士、幼なじみも保育士と、身の回りに保育士の方が多い中で暮らしてきました。
そして、みんなが口にする課題が給料のことで不満を感じていて、そこをなんとかできないか?というのがこのプロジェクトの着想です。
「保育士だからできること・価値になるものってなんだろう?」と考え始めて、「保育士は園で子供に絵本を読み聞かせたり、おもちゃで遊んだり、、、子供のリアルな反応を一番知ってる人だ!」というところに行き着きました。

そこで、【保育士が園で読み聞かせた時の子供の反応をレビューして、本当にいい絵本だけが並ぶ絵本屋さん】をつくることにしました。
そして、そのレビューを買い取る形で、保育士さんにお金を回す、新しい収入源を生み出したいと思っています。

続きを読む

 1020 724 emole business

ーどうやって実現するのか?

保育士の絵本のレビューだけの絵本屋さんを作りたい!

■ このアプリで実現したいサイクル

***
① 保育士の実務での絵本評価をレビューして、私たちがレビューを買い取る(1件100円にしたい)
② 絵本とレビューをアプリに掲載する
③ 仕事が忙しくて本屋によれないお母さんが、この絵本屋さんアプリならと安心して買ってくれる。
④ 絵本の売り上げで、新しいレビューを買い取る。
***

こんな感じでお金を保育士さんにも流れる形で事業ができればと思ってます。

■ 今のプロジェクトの状況
このアプリはすでに開発1名、企画1名、保育士1名の計3名で作り始めています(2月〜3月にリリース予定)。
このアプリのコンセプトは【本当に読み聞かせたい、いい絵本をちょっとだけ並べる書店】なので、まずは20冊〜50冊の厳選した絵本の販売をする予定です。
みんな働いてる人なので、土日や空いた時間をつかってゆったり作っています。

■ 今困ってること
今、このプロジェクトを進める上で困っているのが、
【アプリの色合いやロゴなどを考えてくれるデザイナーがいないこと】と【絵本のレビューをしてくれる保育士が足りないこと】です。
もし興味ある人や話だけでも聞きたいという方がいましたら、下記からご連絡ください。
デザイナーでも保育士でもないという方でも、お待ちしてます!

 1020 724 emole serviceimg

プロジェクトで集めている仲間

デザイナー

ロゴデザインやアプリのUIデザインに興味のある方

その他

絵本のレビューを書いてくれる保育士の方

プロジェクトへの参加方法

まずはDMでお話ししましょう!

DMでお話しして、プロジェクトに興味を持ってもらえた方とお会いできたらと思ってます。

参加リクエスト

応募画面に移動します

プロジェクトを応援