1080 910 7137108d 46e0 4730 acb0 c6685751c1f0
【起業】障害者向けonlineプログラミングサロン

ーなぜやろうと思ったのか?

障害者が自由に学習し、働ける世界を創りたかったから

はじめまして!
本ページをご覧いただき、ありがとうございます!
日頃医療従事者として働きながら1月の起業を見据える松本と申します。
普段医療現場では、障害を持つ方々の生活を直接ご家族から耳にします。
エンジニアとして健常者と変わらない能力を発揮できるのにも関わらず、障がいがあるがため、勉強・就職の場が殆ど無い方が数多くいる。
実は、日本に働けず、障害基礎年金だよりで暮らす方が300万人以上います。国の職業訓練でも、就職支援施設でも、地理的な制限や、人数制限から、IT技術養成の場が殆どありません。
今後サービスを1月に事業化し、障害者向けプログラミングのオンラインサロンを開設することで、制限なく【障害者が自由に学習し、働ける世の中の実現に近づけたい】、と思っています。
★こんな方に出会いたい!★
・自分のプログラミングスキルを障害者の自立支援に活かしたい方
・ビジョンに共感し事業をゼロから大きくしていきたい方

続きを読む

ーどうやって実現するのか?

障害者向けオンラインプログラミングサロン開設!

1月の起業を見据えて、クラウドファンディングで資金調達を行い、障害者がプログラミングを習得できるオンラインサロンの開設を行います。
オンラインサロンは以下のサービスを提供します。
プログラミング学習ソフトをもとに、サロンを通じてエンジニアメンバーが障害者にプログラミング(Rails, Python, Java script等)を基礎から丁寧に教えます。基礎が出来た後、自作でサービスやアプリの開発をサポートします。最終的には、彼ら自身がフリーランスとして自立が出来るよう、就職支援(自社/他社)までします。
これは現段階の構想のため、参加メンバーと一緒にアイディアを形にしていきましょう!

プロジェクトで集めている仲間

ビジネス

営業に興味がある方(経験者歓迎)

ビジネス

クラウドファンディングに興味がある方(経験者歓迎)

エンジニア

Rails,Python,JavaScript等

デザイナー

PHP,JavaScript等

プロジェクトへの参加方法

1度ランチしながら話しませんか

興味がある方は1度ランチでもしながら詳しい話をしましょう。

参加リクエスト

応募画面に移動します

プロジェクトを応援