1080 910 k6197fg7nwuldfu1545408633 1545408949
持続可能な地域を目指して「地域を多面的にみる」を広げる

ーなぜやろうと思ったのか?

地域のことを考えアクションしていくために多様な視点を集める場を広げたい

「地域」と聞いて何を思い浮かべますか?

まずどこの地域か人それぞれ思い浮かべる地図は異なるでしょう。
そして、地図上では同じ場所を思い浮かべても、それぞれの経験や興味によって、様々な地域の見方があるはずです。

けれど地域に関わるプロジェクトなどでは、同じような背景、考え方を持つ人で集まりがちです。
勿論何か作り上げるためには同じ価値観を持つ仲間の力を結集することが効果的ですが、ときには違う視点を得ることで思いもよらないアイデアが閃いたりします。

私たちはそんな風に様々な視点を組み合わせ、多面的に地域をみることによって、地域とそれに関わる一人ひとりの未来への可能性が広がると感じています。
そこで、地域に関心を持つ人々の視点を共有し、それぞれが新たな視点を得るキッカケづくりとして対話の場をつくる活動を行っています。

続きを読む

 1020 724 local 1

ーどうやって実現するのか?

旅するフューチャーセッション

これまで、東京渋谷で様々な地域をみる人々でフューチャーセッションという形の対話を行ってきました。
これからは、そこで様々な視点を得たメンバーが色々な地域に広がり、そこで多様な視点を交わす場をつくっていく【旅するフューチャーセッション】に広げていきたいと考えています。

例えば東京のセッションに参加してくれた方のふるさとにおしかけて、地域の人と外から来た人が一緒に楽しめるアウトドアワークショップをやったり、具体的なテーマを掘り下げるブレストをしたり。
現地に行けないときには、リモートでの参加も可能にしていきます。

そうすることで、地域を越えて多面的な視点を集める【旅するフューチャーセッション】とそれに参加してくださる多様な視点を持ったコミュニティを形成していきたいと考えています。

 1020 724 local 2

プロジェクトで集めている仲間

その他

自分の関わる地域に旅するフューチャーセッションをもっていきたい!方

ビジネス

旅するフューチャーセッションを持続的にするためのマネタイズを一緒に考えてくれる方

プロジェクトへの参加方法

まずは参加してみる

是非2019年2月23日(土)渋谷で開催予定のフューチャーセッションにご参加ください!

参加リクエスト

応募画面に移動します

お茶しながら話してみる

お互いのやりたいこと、できそうなことをお茶しながら対話してみましょう!

参加リクエスト

応募画面に移動します

プロジェクトを応援