1080 910 o1024076814062542215
みんなで作る討論番組  激論なんとか塾 論客と議題募集

ーなぜやろうと思ったのか?

 やらせ無しで討論できる討論番組を作りたい。

 初めまして司会の高橋和大です。私は政治家志望者で政治家の事務局のボランティアもやっています。街頭演説の手伝いとかもやるんですがその時に「なんかこれ効率悪いな」って思ったりもします。
 今ある手段のなかで街頭演説が有効なのも分かるのですが、私はもっとスタイリッシュに自分の意見を伝える場がほしいし、いろんな考えの人が集まって意見を戦わせる一種の江戸時代の私塾のような空間が必要だと考えるようになりました。

 みなさんもテレビのコメンテーターを見て「私はこう思う」とか「俺はこう思うのになあ、、」なんて誰でも一度は思ったことはあるんじゃないでしょうか。自分の意見をせっかく持っても、家族や恋人に延々と話すと嫌われるし街頭演説する勇気もないし、学校や職場で話すとたとえ温厚な意見でもたちまち過激派のレッテル張られるし、、、

 そうだ、討論番組を作ってしまおう。

こうして「激論なんとか塾」が誕生。
 私と一緒に番組を盛り上げてくれる論客を募集しています。
やることは一つ、一緒に楽しく議論するだけ。

 議題は盛り上がりそうなのを一通りここで書いてみると

アイドルの恋愛禁止は有りか無しか。

AIの発達で人間の仕事は増えるか減るか

ベーシックインカムで一億総ニートになるか

外国人観光客の呼び込みにさらなる国際化は必要か?

皆さんから取り上げてほしいテーマも募集中です。
Twitterで「#なんとか塾」でつぶやいてください。

ネット配信もやります。論客の方もカメラを持ち込んでいただければ配信自由です。みんなで議論してみんなで配信しましょう。あ、見る専、取る専の人も歓迎します。

 

 

続きを読む

ーどうやって実現するのか?

集まって議論してネットに流そう。

 やることは本質的に一つ、議論する。それだけです。その様子をネットで流して意見を拡散していきます。

 議論動画は拡散されるのか?という問題もありますがYoutubeで「真剣10代しゃべり場」や「朝まで生テレビ」を検索すると結構再生数多いです。私は「真剣10代しゃべり場」や朝生よりも、みんなが本音を言えて盛り上がる場を作れるので、まあなんとかなるでしょう。
 
 

プロジェクトで集めている仲間

その他

一緒に議論してくれる論客

その他

映像を撮って配信してくれる人

その他

場所を提供してくれる人

プロジェクトへの参加方法

出演しましょう(1時間~)

 討論番組で意見を述べながら一緒になんとか塾を盛り上げてくれる方を募集中です。場所と時間も都合に合わせます。

参加リクエスト

応募画面に移動します

議題を考えてみませんか?

Twitterで議題募集中です。「#なんとか塾」でつぶやいてください。

参加リクエスト

応募画面に移動します

プロジェクトを応援